ブログ

お出迎え

2021年11月25日

 

1か月前に10月桜の見頃をお伝えしましたが、アレは嘘でした。

10月桜、今が見頃です!

後ろに写るピンク、全部咲いています。

 

10月桜は春に満開なりますが、秋から冬にかけても咲いてくれるお得な櫻、贅沢なサクラ。

今週の土曜日も晴れ予報、ぜひ若竹幼稚園の園庭開放にお越しください。

桜がお出迎えしてくれます。

 

*実際の桜は園庭中ほどにあります

 

11月の動画(動物村)

2021年11月22日

 

https://youtu.be/AbmKsDpUcV8

YouTube動画を更新しました。

 

移動ふれあい牧場、若竹幼稚園では「動物村」と読んでいます。

その様子、ぜひご覧いただけたらと思います。

 

動物村は「動物とのふれあい方、そして命を学ぶ」機会。

うさぎが可愛い!ポニーと遊んだ!そんな中に学びと成長がきっとあるはずです。

 

 

赤くなるまで

2021年11月18日

 

イチゴ始めました!
 
若竹幼稚園の栽培担当が気まぐれで植えた苺、何だか実になりかけている気がします。
株のことを思うと摘んだ方がいいと思うのですが、日に日に大きくなっています。
川崎はまだ暖かいし、赤くなるまでいけるかな?
 
秋のイチゴを見るなら、若竹幼稚園の園庭開放にお越しください。

ハロウィンからクリスマス

2021年11月12日

 

街はハロウィンからクリスマスへ。

気候もすっかり秋も深まり、冬の足音も聞こえてきました。

 

若竹幼稚園でも柿が熟して赤くなり、秋から冬へのカウントダウン。

この最後の柿が落ちる頃には寒くなるのかな?

学びと成長

2021年11月09日

 

若竹幼稚園では年に1回、移動ふれあい牧場を呼んでいます。

 

子どもたちが動物と触れ合ってほしい…というねらいもあるのですが、動物との関わり方を学ぶ機会です。

そして、命を学ぶ機会でもあります。

 

うさぎが可愛い!ポニーと遊んだ!そんな中に学びと成長がきっとあるはずです。

大輪の花

2021年11月02日

ドン!ドン!

という音が外から聞こえてきたので外を見ると…花火!

 

コロナ禍で見る機会が激減した打ち上げ花火。

子どもたちだけでなく、先生たちも大はしゃぎ。

 

若竹幼稚園から見る花火、ひと秋の思い出として心に刻まれた?かもしれません。