ブログ

4月27日(土)は園庭開放がありません

2019年04月25日

4月27日(土)は園庭開放がありません。

次回の園庭開放は5月11日(土)です。

ご注意ください。

 

さて、若竹幼稚園の鯉のぼりは紹介しましたが、何だか様子が違うヤツも一緒にいます。

 

うなぎ。

うなぎ登り。

 

いたずら心からコッソリつけてみたら意外に好評で定着してしまいました。

次は何をつけてみようか考え中の担当者です。

2019年5月の園庭開放

2019年04月23日

5月の園庭開放は11日、18日、25日の3日間。

開催時間は【10:00-12:00 / 13:00-15:00】です。

入園前の方、卒園児の方、地域の方、大歓迎!

 

園庭は八重桜が舞い散り、ピンクの花で飾られています。

5月は新緑が映える時期。

ぜひ園庭に遊びに来てください。

鯉のぼり

2019年04月19日

5月5日は子どもの日。

なんですが、GWで若竹幼稚園はお休みなので少し早めに鯉のぼり。

 

幼稚園の鯉のぼりは家庭用のものと比べると超巨大。

子どもたちも大興奮。

 

鯉が滝を登って龍になる。

立身出世は置いておいて、龍のように強く優しく。

入園式

2019年04月16日

4月9日、若竹幼稚園の入園式を行いました。

今年度は年少175名、年中11名の新入園児。

 

子どもたちは幼稚園生活で驚くような成長を見せてくれます。

その手助けができるよう、教職員一同が全力で取り組んでいきます。

 

そして何より、子どもが「幼稚園は楽しい!」と思ってもらえるように。

たまごクラス

2019年04月11日

入園式、始業式は後回しにして…

 

たまごクラス(0~1歳児)の募集を開始しました。

 

歌や手遊びなどを通じて、お子様のさまざまな好奇心を、お母様と一緒に遊びの中から充たします。保護者の方どうしの出会い・交流の場にもなっています。

 

ぜひ、若竹幼稚園に遊びに来てください。

新しいもの好き

2019年04月05日

遊具がちょっとだけキレイになりました!

 

みんなが大好きなコロコロ滑り台ことローラー滑り台。

その一部に使われているロープを交換しました。

と言っても、交換したのは職人さん。

子どもたちの安全のため、特殊な編み方をするので職人さんしか交換できないそうです。

 

子どもたちは新しいものが好き!

さっそく、元気に遊んでいます。

 

そして、先生も新しいもの好き…。

 

 

 

 

 

 

 

 

花道

2019年04月04日

まだ引っ張ります卒園式。

 

子どもたちは保護者席前の通路、花道を通って卒園証書を受け取る演台へと向かいます。

教職員間では「ランウェイ」なんて呼ばれたりもしていました。

 

花道、ランウェイ、どちらも華々しく輝く舞台。

そんな道を通り、いざ小学校へ!

 

君たちなら大丈夫!必ずステキな1年生になれるよ!

卒園式の様子

2019年04月01日

新年度の4月に入り、新年号も「令和」と決まりました。

その流れに逆らって、卒園式の様子を。

 

若竹幼稚園は3月16日に169名の子どもたちを送り出しました。

涙を見せる教職員も多かったですが、とても嬉しく喜ばしい日。

 

みんな、小学校でもガンバレ!